NEWS | 株式会社アースリンクイノベーション | EarthLinkInnovation .co.,ltd

NEWS

CATEGORY

JAHBnet DESIGN CONTESTジャーブネットデザインコンテスト優秀賞受賞

日本最大級の工務店、ビルダーネットワークでもある
ジャーブネット。
当社のデザインしたアジアンリゾート住宅
「リゾートへの誘い」が優秀賞を受賞致しました!

_MG_0176

利便性に捕われず、本物の柔らかい天然石と無垢材を使用することで温もりを肌で感じ、昔懐かしい香りを心で感じる空間を演出しました。人の想いで造られる造形としてインドネシアにて手彫りの現地制作の石材や古材の再利用品を調達。自然を感じる空間を造りました。

_MG_0049

東西に50メートルある敷地を有効活用した建物。
玄関は開放的に、ゲストを迎える顔になります。暖かみのある無垢材と冷たさを感じる石材が面白くもマッチングしています。リゾート地では熱帯の気候のため、リゾートホテルなどでは、床は石貼りが主流となっています。

_MG_0394

フロアーを通りリビングに続く通路は何処か、特別感のある洞窟を歩いているかのような、秘密めいた空間に..壁一面貼られたライムストーンは石なのにとても柔らかくなぜか温もりを感じます。

_MG_0407

柔らかい照明とライムストーンの人形がリゾートを演出

_MG_0239

_MG_0224

手洗いは、リゾートスパやホテルなどに多く使われているストーンの洗面台を採用

_MG_0182

リビングダイニングは広々とした大空間。床は無垢材、天井には麻を使い天然素材を楽しみます。食卓やくつろぎの時間を想定し、家具を選び配置から設計に入ります。身近な暮らし方や家具から考える事により、コンセプトが明確になりバランスの取れた空間になります。

_MG_0201

家具はIRieR(アイリーアール)でのオーダー品。存在感のあるチーク古材を使用したダイニングテーブルとチェアは2色のトーン使いが異なるラタンの組み合わせ。アーム付きチェアの採用です。

_MG_0213

食器棚は事前に設計段階から空間を確保。大容量の収納。隠せる扉です。
扉は無垢使用のルーバー格子です。

_MG_0470

インドネシア現地職人が制作した、ライムストーンレリーフ。
感覚に優れているインドネシア人はデザインをスケッチし、一枚の石材から一気に彫り上げます。現地職人の制作への想いが込められています。

_MG_0472

壁の中に埋め込まれ、迫力があります。
アートとして空間を演出します。

_MG_0481

テラコッタランプ。
こちらもインドネシアからの輸入品
ブラケットランプは壁に演色性をもたせ空間に奥行き感を出します。

_MG_0271

主寝室ではウッドレリーフを採用。
現地職人によって丁寧に彫り上げられたレリーフは素朴さと力強さを兼ね備えた
プリミティブアートとも言えます。

_MG_0247

ベッドサイドランプには、アイアンと木の枝を加工して造られた壁掛けランプ。アイアン部分にはエスニック柄の模様が入っていて雰囲気づくりにも役立ちます。透かしの多いシェードなので明かりも周りに多く広がり、シンプルな壁に動きをだします。

_MG_0295

_MG_0304

帰り際には、見上げると、階段吹き抜けから落ちてくる、高級感と華やかに演出された天然のペンダントライト。必ずゲストの目を引く一品です。夜はシェードを通した光の広がり方、影の形がとてもきれいです。

_MG_0324

ジャワ島北西部のカピス貝を使用。海、海岸の廃棄物となっていたものを工業製品化したものでエコなランプです。インドネシアのカピス貝はフィリピンのものに比べて厚さがありインテリア雑貨向きです。

_MG_0461