KAME BOSS BLOG | 株式会社アースリンクイノベーション | EarthLinkInnovation .co.,ltd

KAME BOSS BLOG 社長ブログ

CATEGORY

大阪 戦国 史跡へ

みなさん、こんにちは。。今回初、プライベートブログを更新したいと思います。。

先日は、大阪へ嫁いだ妹の結婚式のため初大阪へ行ってきました。。結婚式ネタは、個人FBでも掲載させて頂いているので、このあたりにして、今回は 〝自称プチ戦国マニア〟 の一面もある私の、もう一つとても楽しみにしていた 大阪戦国史跡 の旅を紹介したいと思います。。

まず、世は乱世、戦国時代の立役者というと 豊富秀吉 (太閤殿下) ですね。。そして、秀吉公といえば歴史上で最も出世し、天下統一した逸材。。そして戦国至上最大の難攻不落の城 大坂城主。。

IMG_3954

IMG_3948

IMG_3941

掘と石垣の凄さに心を打たれ、さらに巨大な城の迫力に感動しました。そして、現在の大阪城は建て替えされているものですが、武力だけでは歯も立たないことはわかります。。

自分がもし戦国武将、軍師だとしたら「やって城を攻め落とす落とすかな」ついつい真剣に考えてしまいます。。

次に回ったのは、今から400年前、大阪城を落とし豊富政権の崩壊となった 〝大阪の陣〟で、激戦が繰り広げられた 茶臼山 です。。

src_14077979

茶臼山

以前より、一度お目にかかりたかった場所のひとつが 茶臼山。。

「大阪冬の陣」では、この茶臼山を徳川家康勢の本陣となり、続いて翌年の「大阪夏の陣」では、あの有名な 真田幸村(信繁)勢の本陣となり、茶臼山の戦いの大舞台が繰り広げられた地。

src_14078017

今は、高層ビルに囲まれ城は見えませんが、当時は、ここから大坂城を眺めて、戦略を…と考えると、興奮気味になります。。

続いて回ったのが、千利休のゆかりの地です。。 ここも行きたかった場所のひとつになります。。

IMG_3826

IMG_3830

IMG_3828

ここは、堺にある 利休が育った屋敷跡です。。 こちらも興奮気味になりました。。

そして、次に千利休、信長、そして三好家ゆかりの地になる 妙国寺です。

IMG_3819

IMG_3822

千利休石像に、信長を魅了するものの、得ることができなかったと言われている、有名なソテツです。こちらは、国宝になっています。。

その後、アメリカ村に行き、夜は大阪心斎橋です。。

IMG_3851

IMG_3864

眠らない街、心斎橋。。 週末ともあってか、夜中まで観光客や人で賑わっていました。。

人も温かく、またゆっくりと歩き回りたい大阪。。 機会があったらまた行きたいですね。。